昨日、友達とみなとみらい線に乗ってみました。
とりあえず、みなとみらい駅の構造はかなりおもしろいです。みなとみらい線って、埋め立て地の下を通すために、めちゃ深いところをとおしているらしく、地下3−4階にホームがあったりします。しかし、地上1階からそのホームをのぞけるような立体的な可視性の高い設計になっていました。
で、だれがつくったのかなーとおもって、しらべてみたら、
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・みなとみらい駅
・船内の巨大な地下チューブ空間
・設計者:早川邦彦/早川邦彦建築研究室
・「船」をモチーフにした駅構内は、換気ダクトなどにもその造形を反映している。駅から一歩足を踏み出せば、オフィス、文化施設、商業施設などが24時間活動する、国際色豊かな街が姿をあらわす。
参考 http://www.salus.ne.jp/magazine/tokushu.html
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とのことです。
しかも調べてみたら、みなとみらい線って、全部が全部違う建築家がコンペで勝ち取って作ってるらしいです。こんなことなら、一日乗車券買って、全部降りてみればよかったなーと思いました。
とりあえず、みなとみらい駅の構造はかなりおもしろいです。みなとみらい線って、埋め立て地の下を通すために、めちゃ深いところをとおしているらしく、地下3−4階にホームがあったりします。しかし、地上1階からそのホームをのぞけるような立体的な可視性の高い設計になっていました。
で、だれがつくったのかなーとおもって、しらべてみたら、
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・みなとみらい駅
・船内の巨大な地下チューブ空間
・設計者:早川邦彦/早川邦彦建築研究室
・「船」をモチーフにした駅構内は、換気ダクトなどにもその造形を反映している。駅から一歩足を踏み出せば、オフィス、文化施設、商業施設などが24時間活動する、国際色豊かな街が姿をあらわす。
参考 http://www.salus.ne.jp/magazine/tokushu.html
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とのことです。
しかも調べてみたら、みなとみらい線って、全部が全部違う建築家がコンペで勝ち取って作ってるらしいです。こんなことなら、一日乗車券買って、全部降りてみればよかったなーと思いました。
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